Sce.PlayStation.HighLevel.GameEngine2D は、2Dのゲームエンジンを提供します。スプライトやパーティクル、タイルといった、2次元のゲームを実現するために必要な機能を持っています。 Director や Action、TransitionScene といった一部のクラスは、Cocos2d (http://www.cocos2d-iphone.org/) に似たインターフェースを備えています。
Contents
Sce.PlayStation.HighLevel.GameEngine2D.Base 名前空間は、数学関係やグラフィックスシステムといった、2Dゲームエンジンの基礎的なクラスを提供します。
Director はゲームエンジン全体を制御するクラスです。Scene の管理やメインループ関連の機能を持っています。
Action は、オブジェクトの移動や回転、拡大縮小、色の変化などのさまざまな操作を、一定期間にわたって実行するための機能です。
Node は、シーングラフのノードを表すベースクラスです。Node を継承したクラスには、Scene、SpriteUV、ParticleSystem といった、さまざまなクラスがあります。
Scene は、シーングラフのルートノードを表すクラスです。
SpriteUV は、単一のスプライトを表示するための、単純なクラスです。スプライトで表示するテクスチャの範囲を指定することができます。
SpriteList は、たくさんのスプライトを1度の描画命令で表示するためのクラスです。描画パフォーマンスのためには、できるだけスプライトをまとめて描画するのが適切です。
SpriteTile は、タイル状に並んだマップを描画するためのクラスです。
Label は、文字列を描画するためのクラスです。
ParticleSystem は、小さなパーティクルの集合を描画することで、炎や煙、雨といった視覚効果を実現するためのクラスです。パーティクルの動きを制御するために、さまざまなパラメータが公開されています。
TransitionScene は、シーンを置き換える際の、いくつかの視覚効果を提供します。