Director はシーンスタックを管理し、Scheduler と ActionManager の update ループを呼び出すシングルトンです。 開発者自身が独自にメインループを実装する場合、開発者はUpdate / Render / PostSwap 関数をメインループの中で呼び出さなければなりません。 また Director は、グラフィックスコンテキスト (GL) 、SpriteRenderer オブジェクト ( 主に内部的に利用されますが、開発者が直接使うこともできます )、 デバッグ情報を描画する DrawHelpers を保持します。 [詳細]
Public メソッド | |
void | Dispose () |
Dispose の実装。 | |
void | ReplaceScene (Scene new_scene) |
現在のシーンを他のシーンに置き換えます。 | |
void | PushScene (Scene new_scene) |
新しいシーンをシーンスタックにプッシュします。 | |
void | PopScene () |
シーンスタック (前のシーン) のトップのシーンをポップします。 | |
void | Pause () |
一時停止します。 | |
void | Resume () |
void | Dump () |
デバッグ情報を出力します(内容は将来変更される場合があります)。 | |
void | Update () |
メインのステップ関数です。1フレームに1度呼び出す必要があります。 | |
void | Render () |
メインの描画関数です。1フレームに1度呼び出す必要があります。 | |
void | PostSwap () |
スワップコールバック関数。SwapBuffers() の後に呼び出す必要があります。 | |
void | RunWithScene (Scene scene, bool manual_loop=false) |
システムにどの Scene オブジェクトをスタートさせるのか伝えるために、開発者はこの関数を1度呼び出さなければなりません。 | |
Static Public メソッド | |
static void | Initialize (uint sprites_capacity=500, uint draw_helpers_capacity=400, Sce.PlayStation.Core.Graphics.GraphicsContext context=null) |
GameEngine2D を初期化します。 | |
static void | Terminate () |
GameEngine2D の終了処理。 | |
Public 変数 | |
GraphicsContextAlpha | GL |
グラフィックスコンテキスト + 行列スタック。 | |
SpriteRenderer | SpriteRenderer |
メインの SpriteRenderer オブジェクト。 | |
DrawHelpers | DrawHelpers |
デバッグ描画のための描画ヘルパー。 | |
uint | DebugFlags = 0 |
ログ、デバッグ描画、カメラナビゲーションなどを有効にするデバッグフラグ。 | |
プロパティ | |
double | DirectorTime [get] |
Update が呼ばれるたびにインクリメントされるタイマー。 | |
static Director | Instance [get] |
Director のシングルトン。 | |
Scene | CurrentScene [get] |
現在実行している Scene オブジェクトを取得します。 |
Director はシーンスタックを管理し、Scheduler と ActionManager の update ループを呼び出すシングルトンです。 開発者自身が独自にメインループを実装する場合、開発者はUpdate / Render / PostSwap 関数をメインループの中で呼び出さなければなりません。 また Director は、グラフィックスコンテキスト (GL) 、SpriteRenderer オブジェクト ( 主に内部的に利用されますが、開発者が直接使うこともできます )、 デバッグ情報を描画する DrawHelpers を保持します。
static void Initialize | ( | uint | sprites_capacity = 500 , |
uint | draw_helpers_capacity = 400 , |
||
Sce.PlayStation.Core.Graphics.GraphicsContext | context = null |
||
) | [static] |
GameEngine2D を初期化します。
sprites_capacity | SpriteRenderer のコンストラクタに渡されるスプライトの最大数。 |
draw_helpers_capacity | DrawHelpers で使用する頂点の最大数。 |
context | コアグラフィックスコンテキスト。 |
void Resume | ( | ) |
再開します。