パッケージ Sce.PlayStation.Core.Graphics

グラフィクス機能 [詳細]

構成

class  GraphicsContext
 グラフィクスコンテキストを表すクラス [詳細]
struct  Primitive
 プリミティブを表す構造体 [詳細]
struct  CullFace
 バックフェースカリングを表す構造体 [詳細]
struct  BlendFunc
 アルファブレンド関数を表す構造体 [詳細]
struct  DepthFunc
 デプステスト関数を表す構造体 [詳細]
struct  PolygonOffset
 ポリゴンオフセットを表す構造体 [詳細]
struct  StencilFunc
 ステンシルテスト関数を表す構造体 [詳細]
struct  StencilOp
 ステンシルテスト操作を表す構造体 [詳細]
struct  GraphicsCaps
 グラフィクス能力を表すクラス [詳細]
class  ShaderProgram
 シェーダープログラムを表すクラス [詳細]
class  ShaderProgramOption
 シェーダープログラムの作成オプションを表すクラス [詳細]
class  VertexBuffer
 頂点バッファを表すクラス [詳細]
class  PixelBuffer
 ピクセルバッファを表す基底クラス [詳細]
class  Texture
 テクスチャを表す基底クラス [詳細]
class  Texture2D
 2Dテクスチャを表すクラス [詳細]
class  TextureCube
 キューブテクスチャを表すクラス [詳細]
class  ColorBuffer
 カラーバッファを表すクラス [詳細]
class  DepthBuffer
 デプスバッファを表すクラス [詳細]
struct  TextureFilter
 テクスチャフィルタを表す構造体 [詳細]
struct  TextureWrap
 テクスチャラップを表す構造体 [詳細]
class  FrameBuffer
 フレームバッファを表すクラス [詳細]
struct  RenderTarget
 レンダリング結果の格納先を表す構造体 [詳細]

列挙型

enum  ClearMask {
  None = 0x00, Color = 0x01, Depth = 0x02, Stencil = 0x04,
  All = 0x07
}
 

バッファのクリアマスク

[詳細]
enum  DrawMode {
  Points, Lines, LineStrip, Triangles,
  TriangleStrip, TriangleFan
}
 

プリミティブの描画モード

[詳細]
enum  EnableMode {
  None = 0x00000000, ScissorTest = 0x00000001, CullFace = 0x00000002, Blend = 0x00000004,
  DepthTest = 0x00000008, PolygonOffsetFill = 0x00000010, StencilTest = 0x00000020, Dither = 0x00000040,
  All = 0x0000007f
}
 

有効または無効にするグラフィクス機能

[詳細]
enum  CullFaceMode { None, Front, Back, FrontAndBack }
 

バックフェースカリングのモード

[詳細]
enum  CullFaceDirection { Cw, Ccw }
 

バックフェースカリングの表面方向

[詳細]
enum  BlendFuncMode { Add, Subtract, ReverseSubtract }
 

アルファブレンド関数のモード

[詳細]
enum  BlendFuncFactor {
  Zero, One, SrcColor, OneMinusSrcColor,
  SrcAlpha, OneMinusSrcAlpha, DstColor, OneMinusDstColor,
  DstAlpha, OneMinusDstAlpha, SrcAlphaSaturate
}
 

アルファブレンド関数の係数

[詳細]
enum  DepthFuncMode {
  Always, Never, Equal, NotEqual,
  Less, Greater, LEqual, GEqual
}
 

デプステスト関数のモード

[詳細]
enum  StencilFuncMode {
  Always, Never, Equal, NotEqual,
  Less, Greater, LEqual, GEqual
}
 

ステンシルテスト関数のモード

[詳細]
enum  StencilOpMode {
  Keep, Zero, Replace, Invert,
  Incr, Decr, IncrWrap, DecrWrap
}
 

ステンシルテスト操作のモード

[詳細]
enum  ColorMask {
  None = 0x00, R = 0x01, G = 0x02, B = 0x04,
  A = 0x08, Rgb = 0x07, Rgba = 0x0f
}
 

カラーの書き込みマスク

[詳細]
enum  ShaderUniformType {
  None = 0x0000, Float = 0x0100, Float2 = 0x0101, Float3 = 0x0102,
  Float4 = 0x0103, Float2x2 = 0x0111, Float3x3 = 0x0122, Float4x4 = 0x0133,
  Int = 0x0400, Int2 = 0x0401, Int3 = 0x0402, Int4 = 0x0403,
  Bool = 0x0300, Bool2 = 0x0301, Bool3 = 0x0302, Bool4 = 0x0303,
  Sampler2D = 0x8001, SamplerCube = 0x8002
}
 

ユニフォーム変数のタイプ

[詳細]
enum  ShaderAttributeType {
  None = 0x0000, Float = 0x0100, Float2 = 0x0101, Float3 = 0x0102,
  Float4 = 0x0103
}
 

アトリビュート変数のタイプ

[詳細]
enum  VertexFormat {
  None = 0x0000, Float = 0x0100, Float2 = 0x0101, Float3 = 0x0102,
  Float4 = 0x0103, Half = 0x0200, Half2 = 0x0201, Half3 = 0x0202,
  Half4 = 0x0203, Short = 0x0600, Short2 = 0x0601, Short3 = 0x0602,
  Short4 = 0x0603, UShort = 0x0700, UShort2 = 0x0701, UShort3 = 0x0702,
  UShort4 = 0x0703, Byte = 0x0800, Byte2 = 0x0801, Byte3 = 0x0802,
  Byte4 = 0x0803, UByte = 0x0900, UByte2 = 0x0901, UByte3 = 0x0902,
  UByte4 = 0x0903, ShortN = 0x1600, Short2N = 0x1601, Short3N = 0x1602,
  Short4N = 0x1603, UShortN = 0x1700, UShort2N = 0x1701, UShort3N = 0x1702,
  UShort4N = 0x1703, ByteN = 0x1800, Byte2N = 0x1801, Byte3N = 0x1802,
  Byte4N = 0x1803, UByteN = 0x1900, UByte2N = 0x1901, UByte3N = 0x1902,
  UByte4N = 0x1903
}
 

頂点フォーマット

[詳細]
enum  PixelBufferType {
  None, Texture2D, TextureCube, ColorBuffer,
  DepthBuffer
}
 

ピクセルバッファのタイプ

[詳細]
enum  PixelBufferOption { None = 0x00, Renderable = 0x01 }
 

ピクセルバッファの作成オプション

[詳細]
enum  PixelFormat {
  None, Rgba, RgbaH, Rgba4444,
  Rgba5551, Rgb565, LuminanceAlpha, LuminanceAlphaH,
  Luminance, LuminanceH, Alpha, AlphaH,
  Depth16, Depth24, Depth16Stencil8, Depth24Stencil8,
  Dxt1, Dxt2, Dxt3, Dxt4,
  Dxt5
}
 

ピクセルフォーマット

[詳細]
enum  TextureFilterMode { Nearest, Linear, Disabled }
 

テクスチャフィルタのモード

[詳細]
enum  TextureWrapMode { ClampToEdge, Repeat }
 

テクスチャラップのモード

[詳細]
enum  TextureCubeFace {
  PositiveX, NegativeX, PositiveY, NegativeY,
  PositiveZ, NegativeZ
}
 

キューブテクスチャの面

[詳細]
enum  MultiSampleMode { None, Msaa2x, Msaa4x }
 

マルチサンプルモード

[詳細]

説明

グラフィクス機能


列挙型

アルファブレンド関数の係数

列挙型の値:
Zero 

( 0, 0, 0, 0 )

One 

( 1, 1, 1, 1 )

SrcColor 

( Rs, Gs, Bs, As )

OneMinusSrcColor 

( 1-Rs, 1-Gs, 1-Bs, 1-As )

SrcAlpha 

( As, As, As, As )

OneMinusSrcAlpha 

( 1-As, 1-As, 1-As, 1-As )

DstColor 

( Rd, Gd, Bd, Ad )

OneMinusDstColor 

( 1-Rd, 1-Gd, 1-Bd, 1-Ad )

DstAlpha 

( Ad, Ad, Ad, Ad )

OneMinusDstAlpha 

( 1-Ad, 1-Ad, 1-Ad, 1-Ad )

SrcAlphaSaturate 

( min(As,1-Ad), min(As,1-Ad), min(As,1-Ad), 1 )

アルファブレンド関数のモード

列挙型の値:
Add 

Sc*Sf+Dc*Df.

Subtract 

Sc*Sf-Dc*Df.

ReverseSubtract 

Dc*Df-Sc*Sf.

enum ClearMask

バッファのクリアマスク

列挙型の値:
None 

なし

Color 

カラーバッファ

Depth 

デプスバッファ

Stencil 

ステンシルバッファ

All 

すべてのバッファ

enum ColorMask

カラーの書き込みマスク

列挙型の値:
None 

なし

R 

R要素

G 

G要素

B 

B要素

A 

A要素

Rgb 

RGB要素

Rgba 

RGBA要素

バックフェースカリングの表面方向

列挙型の値:
Cw 

時計回り

Ccw 

反時計回り

バックフェースカリングのモード

列挙型の値:
None 

なし

Front 

表面

Back 

裏面

FrontAndBack 

両面

デプステスト関数のモード

列挙型の値:
Always 

つねに合格

Never 

つねに不合格

Equal 

デプス値 == デプスバッファ値ならば合格

NotEqual 

デプス値 != デプスバッファ値ならば合格

Less 

デプス値 < デプスバッファ値ならば合格

Greater 

デプス値 > デプスバッファ値ならば合格

LEqual 

デプス値 <= デプスバッファ値ならば合格

GEqual 

デプス値 >= デプスバッファ値ならば合格

enum DrawMode

プリミティブの描画モード

列挙型の値:
Points 

ポイントリスト

Lines 

ラインリスト

LineStrip 

ラインストリップ

Triangles 

三角形リスト

TriangleStrip 

三角形ストリップ

TriangleFan 

三角形ファン

enum EnableMode

有効または無効にするグラフィクス機能

列挙型の値:
None 

なし

ScissorTest 

シザーテスト

CullFace 

バックフェースカリング

Blend 

アルファブレンド

DepthTest 

デプステスト

PolygonOffsetFill 

ポリゴンオフセット

StencilTest 

ステンシルテスト

Dither 

ディザリング

All 

すべての機能

マルチサンプルモード

列挙型の値:
None 

マルチサンプルなし

Msaa2x 

マルチサンプルx2

Msaa4x 

マルチサンプルx4

ピクセルバッファの作成オプション

列挙型の値:
None 

なし

Renderable 

レンダリング可能

ピクセルバッファのタイプ

列挙型の値:
None 

なし

Texture2D 

2Dテクスチャ

TextureCube 

キューブテクスチャ

ColorBuffer 

カラーバッファ

DepthBuffer 

デプスバッファ

ピクセルフォーマット

列挙型の値:
None 

なし

Rgba 

RGBA (byte)

RgbaH 

RGBA (half float)

Rgba4444 

RGBA (ushort 4:4:4:4)

Rgba5551 

RGBA (ushort 5:5:5:1)

Rgb565 

RGB (ushort 5:6:5)

LuminanceAlpha 

輝度とアルファ (byte)

LuminanceAlphaH 

輝度とアルファ (half float)

Luminance 

輝度 (byte)

LuminanceH 

輝度 (half float)

Alpha 

アルファ (byte)

AlphaH 

アルファ (half float)

Depth16 

デプス 16bit

Depth24 

デプス 24bit

Depth16Stencil8 

デプス 16bit ステンシル 8bit

Depth24Stencil8 

デプス 24bit ステンシル 8bit

Dxt1 

S3TC 圧縮テクスチャ (DXT1)

Dxt2 

S3TC 圧縮テクスチャ (DXT2)

Dxt3 

S3TC 圧縮テクスチャ (DXT3)

Dxt4 

S3TC 圧縮テクスチャ (DXT4)

Dxt5 

S3TC 圧縮テクスチャ (DXT5)

アトリビュート変数のタイプ

列挙型の値:
None 

なし

Float 

スカラ (float)

Float2 

2次元ベクトル (float)

Float3 

3次元ベクトル (float)

Float4 

4次元ベクトル (float)

ユニフォーム変数のタイプ

列挙型の値:
None 

なし

Float 

スカラ (float)

Float2 

2次元ベクトル (float)

Float3 

3次元ベクトル (float)

Float4 

4次元ベクトル (float)

Float2x2 

2次元行列 (float)

Float3x3 

3次元行列 (float)

Float4x4 

4次元行列 (float)

Int 

スカラ (int)

Int2 

2次元ベクトル (int)

Int3 

3次元ベクトル (int)

Int4 

4次元ベクトル (int)

Bool 

スカラ (bool)

Bool2 

2次元ベクトル (bool)

Bool3 

3次元ベクトル (bool)

Bool4 

4次元ベクトル (bool)

Sampler2D 

2Dテクスチャサンプラ

SamplerCube 

キューブテクスチャサンプラ

ステンシルテスト関数のモード

列挙型の値:
Always 

つねに合格

Never 

つねに不合格

Equal 

参照値 == ステンシルバッファ値ならば合格

NotEqual 

参照値 != ステンシルバッファ値ならば合格

Less 

参照値 < ステンシルバッファ値ならば合格

Greater 

参照値 > ステンシルバッファ値ならば合格

LEqual 

参照値 <= ステンシルバッファ値ならば合格

GEqual 

参照値 >= ステンシルバッファ値ならば合格

ステンシルテスト操作のモード

列挙型の値:
Keep 

ステンシルバッファ値を維持する

Zero 

ステンシルバッファ値をゼロにセットする

Replace 

ステンシルバッファ値を参照値にセットする

Invert 

ステンシルバッファ値をビットごとに反転する

Incr 

ステンシルバッファ値をインクリメントする (クランプあり)

Decr 

ステンシルバッファ値をデクリメントする (クランプあり)

IncrWrap 

ステンシルバッファ値をインクリメントする (クランプなし)

DecrWrap 

ステンシルバッファ値をデクリメントする (クランプなし)

キューブテクスチャの面

列挙型の値:
PositiveX 

X軸の正方向

NegativeX 

X軸の負方向

PositiveY 

Y軸の正方向

NegativeY 

Y軸の負方向

PositiveZ 

Z軸の正方向

NegativeZ 

Z軸の負方向

テクスチャフィルタのモード

列挙型の値:
Nearest 

ニアレストモード

Linear 

リニアモード

Disabled 

無効

テクスチャラップのモード

列挙型の値:
ClampToEdge 

クランプモード

Repeat 

リピートモード

頂点フォーマット

列挙型の値:
None 

なし

Float 

スカラ (float)

Float2 

2次元ベクトル (float)

Float3 

3次元ベクトル (float)

Float4 

4次元ベクトル (float)

Half 

スカラ (half float)

Half2 

2次元ベクトル (half float)

Half3 

3次元ベクトル (half float)

Half4 

4次元ベクトル (half float)

Short 

スカラ (short)

Short2 

2次元ベクトル (short)

Short3 

3次元ベクトル (short)

Short4 

4次元ベクトル (short)

UShort 

スカラ (ushort)

UShort2 

2次元ベクトル (ushort)

UShort3 

3次元ベクトル (ushort)

UShort4 

4次元ベクトル (ushort)

Byte 

スカラ (sbyte)

Byte2 

2次元ベクトル (sbyte)

Byte3 

3次元ベクトル (sbyte)

Byte4 

4次元ベクトル (sbyte)

UByte 

スカラ (byte)

UByte2 

2次元ベクトル (byte)

UByte3 

3次元ベクトル (byte)

UByte4 

4次元ベクトル (byte)

ShortN 

スカラ (normalized short)

Short2N 

2次元ベクトル (normalized short)

Short3N 

3次元ベクトル (normalized short)

Short4N 

4次元ベクトル (normalized short)

UShortN 

スカラ (normalized ushort)

UShort2N 

2次元ベクトル (normalized ushort)

UShort3N 

3次元ベクトル (normalized ushort)

UShort4N 

4次元ベクトル (normalized ushort)

ByteN 

スカラ (normalized sbyte)

Byte2N 

2次元ベクトル (normalized sbyte)

Byte3N 

3次元ベクトル (normalized sbyte)

Byte4N 

4次元ベクトル (normalized sbyte)

UByteN 

スカラ (normalized byte)

UByte2N 

2次元ベクトル (normalized byte)

UByte3N 

3次元ベクトル (normalized byte)

UByte4N 

4次元ベクトル (normalized byte)