キューブテクスチャを表すクラス [詳細]
Public メソッド | |
TextureCube (int width, bool mipmap, PixelFormat format) | |
キューブテクスチャを作成する | |
TextureCube (int width, bool mipmap, PixelFormat format, PixelBufferOption option) | |
キューブテクスチャを作成する (オプションあり) | |
TextureCube (string fileName, bool mipmap) | |
キューブテクスチャを作成する (ファイルから) | |
TextureCube (string fileName, bool mipmap, PixelFormat format) | |
キューブテクスチャを作成する (ファイルから、フォーマット変換あり) | |
TextureCube (byte[] fileImage, bool mipmap) | |
キューブテクスチャを作成する (ファイルイメージから) | |
TextureCube (byte[] fileImage, bool mipmap, PixelFormat format) | |
キューブテクスチャを作成する (ファイルイメージから、フォーマット変換あり) | |
override Object | ShallowClone () |
キューブテクスチャを複製する | |
void | SetPixels (int level, TextureCubeFace cubeFace, Array pixels) |
ピクセルデータをセットする | |
void | SetPixels (int level, TextureCubeFace cubeFace, Array pixels, int dx, int dy, int dw, int dh) |
ピクセルデータをセットする (範囲あり) | |
void | SetPixels (int level, TextureCubeFace cubeFace, Array pixels, int offset, int pitch) |
ピクセルデータをセットする (バイトオフセットあり) | |
void | SetPixels (int level, TextureCubeFace cubeFace, Array pixels, PixelFormat format) |
ピクセルデータをセットする (フォーマット変換あり) | |
void | SetPixels (int level, TextureCubeFace cubeFace, Array pixels, PixelFormat format, int offset, int pitch, int dx, int dy, int dw, int dh) |
ピクセルデータをセットする (フォーマット変換あり、バイトオフセットあり、範囲あり) | |
void | GenerateMipmap () |
ミップマップ画像を自動生成する | |
Protected メソッド | |
TextureCube (TextureCube texture) | |
キューブテクスチャを複製する |
キューブテクスチャを表すクラス
TextureCube | ( | int | width, |
bool | mipmap, | ||
PixelFormat | format | ||
) |
TextureCube | ( | int | width, |
bool | mipmap, | ||
PixelFormat | format, | ||
PixelBufferOption | option | ||
) |
キューブテクスチャを作成する (オプションあり)
width | テクスチャの幅 |
mipmap | ミップマップの有無 |
format | ピクセルフォーマット |
option | ピクセルバッファの作成オプション |
指定されたパラメータでキューブテクスチャを作成します。テクスチャの幅は2のべき乗である必要があります。ピクセルフォーマットには Rgba, Rgba4444, Rgba5551, Rgb565, LuminanceAlpha, Luminance, Alpha, RgbaH, LuminanceAlphaH, LuminanceH, AlphaH, Dxt1, Dxt2, Dxt3, Dxt4, Dxt5 が指定できます。ただし Renderable オプションを指定した場合は Rgba, Rgba4444, Rgba5551, Rgb565 のみが指定できます。
TextureCube | ( | string | fileName, |
bool | mipmap | ||
) |
キューブテクスチャを作成する (ファイルから)
fileName | ファイル名 |
mipmap | ミップマップの有無 |
指定されたファイルからキューブテクスチャを作成します。利用可能なファイルフォーマットはDDS, PNG, JPG, BMP, GIF(ただしアニメーションGIFは非対応)です。テクスチャの幅は2のべき乗である必要があります。画像の短辺は2のべき乗、長辺は短辺の6倍である必要があります。
なお DDS ファイルの場合、画像はキューブマップである必要があり、mipmap 引数は無視されます。
TextureCube | ( | string | fileName, |
bool | mipmap, | ||
PixelFormat | format | ||
) |
キューブテクスチャを作成する (ファイルから、フォーマット変換あり)
fileName | ファイル名 |
mipmap | ミップマップの有無 |
format | ピクセルフォーマット |
指定されたファイルからキューブテクスチャを作成します。利用可能なファイルフォーマットはDDS, PNG, JPG, BMP, GIF(ただしアニメーションGIFは非対応)です。テクスチャの幅は2のべき乗である必要があります。画像の短辺は2のべき乗、長辺は短辺の6倍である必要があります。ピクセルフォーマットには Rgba, Rgba4444, Rgba5551, Rgb565, LuminanceAlpha, Luminance, Alpha, RgbaH, LuminanceAlphaH, LuminanceH, AlphaH が指定できます。
なお DDS ファイルの場合、画像はキューブマップである必要があり、mipmap, format 引数は無視されます。
TextureCube | ( | byte[] | fileImage, |
bool | mipmap | ||
) |
キューブテクスチャを作成する (ファイルイメージから)
fileImage | ファイルイメージ |
mipmap | ミップマップの有無 |
指定されたファイルイメージからキューブテクスチャを作成します。利用可能なファイルフォーマットはDDS, PNG, JPG, BMP, GIF(ただしアニメーションGIFは非対応)です。テクスチャの幅は2のべき乗である必要があります。画像の短辺は2のべき乗、長辺は短辺の6倍である必要があります。
なお DDS ファイルの場合、画像はキューブマップである必要があり、mipmap 引数は無視されます。
TextureCube | ( | byte[] | fileImage, |
bool | mipmap, | ||
PixelFormat | format | ||
) |
キューブテクスチャを作成する (ファイルイメージから、フォーマット変換あり)
fileImage | ファイルイメージ |
mipmap | ミップマップの有無 |
format | ピクセルフォーマット |
指定されたファイルイメージからキューブテクスチャを作成します。利用可能なファイルフォーマットはDDS, PNG, JPG, BMP, GIF(ただしアニメーションGIFは非対応)です。テクスチャの幅は2のべき乗である必要があります。画像の短辺は2のべき乗、長辺は短辺の6倍である必要があります。ピクセルフォーマットには Rgba, Rgba4444, Rgba5551, Rgb565, LuminanceAlpha, Luminance, Alpha, RgbaH, LuminanceAlphaH, LuminanceH, AlphaH が指定できます。
なお DDS ファイルの場合、画像はキューブマップである必要があり、mipmap, format 引数は無視されます。
TextureCube | ( | TextureCube | texture | ) | [protected] |
キューブテクスチャを複製する
texture | キューブテクスチャ |
キューブテクスチャを複製します。複製されたキューブテクスチャはアンマネージドリソースを共有します。すべての複製に対して Dispose() が呼び出されたとき、共有されたアンマネージドリソースが解放されます。
void GenerateMipmap | ( | ) |
ミップマップ画像を自動生成する
現在のゼロレベル画像からミップマップ画像を自動生成します。ミップマップが存在しない場合は何も行いません。
なおピクセルフォーマットが DXT の場合も何も行いません。
void SetPixels | ( | int | level, |
TextureCubeFace | cubeFace, | ||
Array | pixels, | ||
int | dx, | ||
int | dy, | ||
int | dw, | ||
int | dh | ||
) |
ピクセルデータをセットする (範囲あり)
level | ミップマップレベル (0~LevelCount-1) |
cubeFace | キューブ面 |
pixels | ピクセルデータ |
dx | 転送先のX座標 |
dy | 転送先のY座標 |
dw | 転送先の幅 |
dh | 転送先の高さ |
指定されたミップマップレベルのキューブ面にピクセルデータをセットします。
なおピクセルフォーマットが DXT の場合 dx, dy, dw, dh は4の倍数である必要があります。
void SetPixels | ( | int | level, |
TextureCubeFace | cubeFace, | ||
Array | pixels, | ||
PixelFormat | format, | ||
int | offset, | ||
int | pitch, | ||
int | dx, | ||
int | dy, | ||
int | dw, | ||
int | dh | ||
) |
ピクセルデータをセットする (フォーマット変換あり、バイトオフセットあり、範囲あり)
level | ミップマップレベル (0~LevelCount-1) |
cubeFace | キューブ面 |
pixels | ピクセルデータ |
format | ピクセルフォーマット |
offset | ピクセルデータのバイトオフセット |
pitch | ピクセルデータのバイトピッチ |
dx | 転送先のX座標 |
dy | 転送先のY座標 |
dw | 転送先の幅 |
dh | 転送先の高さ |
指定されたミップマップレベルのキューブ面にピクセルデータをセットします。ピクセルフォーマットには Rgba またはテクスチャと同じフォーマットが指定できます。
なおピクセルフォーマットが DXT の場合 dx, dy, dw, dh は4の倍数である必要があります。DXT ピクセルフォーマットの変換には対応していません。
void SetPixels | ( | int | level, |
TextureCubeFace | cubeFace, | ||
Array | pixels, | ||
PixelFormat | format | ||
) |
ピクセルデータをセットする (フォーマット変換あり)
level | ミップマップレベル (0~LevelCount-1) |
cubeFace | キューブ面 |
pixels | ピクセルデータ |
format | ピクセルフォーマット |
指定されたミップマップレベルのキューブ面にピクセルデータをセットします。ピクセルフォーマットには Rgba またはテクスチャと同じフォーマットが指定できます。
なお DXT ピクセルフォーマットの変換には対応していません。
void SetPixels | ( | int | level, |
TextureCubeFace | cubeFace, | ||
Array | pixels, | ||
int | offset, | ||
int | pitch | ||
) |
ピクセルデータをセットする (バイトオフセットあり)
level | ミップマップレベル (0~LevelCount-1) |
cubeFace | キューブ面 |
pixels | ピクセルデータ |
offset | ピクセルデータのバイトオフセット |
pitch | ピクセルデータのバイトピッチ |
指定されたミップマップレベルのキューブ面にピクセルデータをセットします。
void SetPixels | ( | int | level, |
TextureCubeFace | cubeFace, | ||
Array | pixels | ||
) |
ピクセルデータをセットする
level | ミップマップレベル (0~LevelCount-1) |
cubeFace | キューブ面 |
pixels | ピクセルデータ |
指定されたミップマップレベルのキューブ面にピクセルデータをセットします。
このオーバーロードは指定されたミップマップレベルのキューブ面のすべてのピクセルにデータをセットします。配列のサイズが必要なサイズと異なる場合は例外をスローします。配列のサイズが必要なサイズより大きい場合は、別のオーバーロードを使用してください。