クラス Texture2D

2Dテクスチャを表すクラス [詳細]

Texture2Dに対する継承グラフ
Texture PixelBuffer

すべてのメンバ一覧

Public メソッド

 Texture2D (int width, int height, bool mipmap, PixelFormat format)
 2Dテクスチャを作成する
 Texture2D (int width, int height, bool mipmap, PixelFormat format, PixelBufferOption option)
 2Dテクスチャを作成する (オプションあり)
 Texture2D (string fileName, bool mipmap)
 2Dテクスチャを作成する (ファイルから)
 Texture2D (string fileName, bool mipmap, PixelFormat format)
 2Dテクスチャを作成する (ファイルから、フォーマット変換あり)
 Texture2D (byte[] fileImage, bool mipmap)
 2Dテクスチャを作成する (ファイルイメージから)
 Texture2D (byte[] fileImage, bool mipmap, PixelFormat format)
 2Dテクスチャを作成する (ファイルイメージから、フォーマット変換あり)
override Object ShallowClone ()
 2Dテクスチャを複製する
void SetPixels (int level, Array pixels)
 ピクセルデータをセットする
void SetPixels (int level, Array pixels, int dx, int dy, int dw, int dh)
 ピクセルデータをセットする (範囲あり)
void SetPixels (int level, Array pixels, int offset, int pitch)
 ピクセルデータをセットする (バイトオフセットあり)
void SetPixels (int level, Array pixels, PixelFormat format)
 ピクセルデータをセットする (フォーマット変換あり)
void SetPixels (int level, Array pixels, PixelFormat format, int offset, int pitch, int dx, int dy, int dw, int dh)
 ピクセルデータをセットする (フォーマット変換あり、バイトオフセットあり、範囲あり)
void GenerateMipmap ()
 ミップマップ画像を自動生成する

Protected メソッド

 Texture2D (Texture2D texture)
 2Dテクスチャを複製する

説明

2Dテクスチャを表すクラス


コンストラクタとデストラクタ

Texture2D ( int  width,
int  height,
bool  mipmap,
PixelFormat  format 
)

2Dテクスチャを作成する

引数:
widthテクスチャの幅
heightテクスチャの高さ
mipmapミップマップの有無
formatピクセルフォーマット

指定されたパラメータで2Dテクスチャを作成します。ピクセルフォーマットには Rgba, Rgba4444, Rgba5551, Rgb565, LuminanceAlpha, Luminance, Alpha, RgbaH, LuminanceAlphaH, LuminanceH, AlphaH, Dxt1, Dxt2, Dxt3, Dxt4, Dxt5 が指定できます。

なおピクセルフォーマットが DXT の場合、幅と高さは2のべき乗である必要があります。

Texture2D ( int  width,
int  height,
bool  mipmap,
PixelFormat  format,
PixelBufferOption  option 
)

2Dテクスチャを作成する (オプションあり)

引数:
widthテクスチャの幅
heightテクスチャの高さ
mipmapミップマップの有無
formatピクセルフォーマット
optionピクセルバッファの作成オプション

指定されたパラメータで2Dテクスチャを作成します。ピクセルフォーマットには Rgba, Rgba4444, Rgba5551, Rgb565, LuminanceAlpha, Luminance, Alpha, RgbaH, LuminanceAlphaH, LuminanceH, AlphaH, Dxt1, Dxt2, Dxt3, Dxt4, Dxt5 が指定できます。ただし Renderable オプションを指定した場合は Rgba, Rgba4444, Rgba5551, Rgb565 のみが指定できます。

なおピクセルフォーマットが DXT の場合、幅と高さは2のべき乗である必要があります。

Texture2D ( string  fileName,
bool  mipmap 
)

2Dテクスチャを作成する (ファイルから)

引数:
fileNameファイル名
mipmapミップマップの有無

指定されたファイルから2Dテクスチャを作成します。利用可能なファイルフォーマットはDDS, PNG, JPG, BMP, GIF(ただしアニメーションGIFは非対応)です。

なお DDS ファイルの場合 mipmap 引数は無視されます。ピクセルフォーマットが DXT の場合、幅と高さは2のべき乗である必要があります。

Texture2D ( string  fileName,
bool  mipmap,
PixelFormat  format 
)

2Dテクスチャを作成する (ファイルから、フォーマット変換あり)

引数:
fileNameファイル名
mipmapミップマップの有無
formatピクセルフォーマット

指定されたファイルから2Dテクスチャを作成します。利用可能なファイルフォーマットはDDS, PNG, JPG, BMP, GIF(ただしアニメーションGIFは非対応)です。ピクセルフォーマットには Rgba, Rgba4444, Rgba5551, Rgb565, LuminanceAlpha, Luminance, Alpha, RgbaH, LuminanceAlphaH, LuminanceH, AlphaH が指定できます。

なお DDS ファイルの場合 mipmap, format 引数は無視されます。ピクセルフォーマットが DXT の場合、幅と高さは2のべき乗である必要があります。

Texture2D ( byte[]  fileImage,
bool  mipmap 
)

2Dテクスチャを作成する (ファイルイメージから)

引数:
fileImageファイルイメージ
mipmapミップマップの有無

指定されたファイルイメージから2Dテクスチャを作成します。利用可能なファイルフォーマットはDDS, PNG, JPG, BMP, GIF(ただしアニメーションGIFは非対応)です。

なお DDS ファイルの場合 mipmap 引数は無視されます。ピクセルフォーマットが DXT の場合、幅と高さは2のべき乗である必要があります。

Texture2D ( byte[]  fileImage,
bool  mipmap,
PixelFormat  format 
)

2Dテクスチャを作成する (ファイルイメージから、フォーマット変換あり)

引数:
fileImageファイルイメージ
mipmapミップマップの有無
formatピクセルフォーマット

指定されたファイルイメージから2Dテクスチャを作成します。利用可能なファイルフォーマットはDDS, PNG, JPG, BMP, GIF(ただしアニメーションGIFは非対応)です。ピクセルフォーマットには Rgba, Rgba4444, Rgba5551, Rgb565, LuminanceAlpha, Luminance, Alpha, RgbaH, LuminanceAlphaH, LuminanceH, AlphaH が指定できます。

なお DDS ファイルの場合 mipmap, format 引数は無視されます。ピクセルフォーマットが DXT の場合、幅と高さは2のべき乗である必要があります。

Texture2D ( Texture2D  texture) [protected]

2Dテクスチャを複製する

引数:
texture2Dテクスチャ

2Dテクスチャを複製します。複製された2Dテクスチャはアンマネージドリソースを共有します。すべての複製に対して Dispose() が呼び出されたとき、共有されたアンマネージドリソースが解放されます。


メソッド

void GenerateMipmap ( )

ミップマップ画像を自動生成する

現在のゼロレベル画像からミップマップ画像を自動生成します。ミップマップが存在しない場合は何も行いません。DXT ピクセルフォーマットのミップマップ生成には対応していません。

なおピクセルフォーマットが DXT の場合も何も行いません。

void SetPixels ( int  level,
Array  pixels,
int  dx,
int  dy,
int  dw,
int  dh 
)

ピクセルデータをセットする (範囲あり)

引数:
levelミップマップレベル (0~LevelCount-1)
pixelsピクセルデータ
dx転送先のX座標
dy転送先のY座標
dw転送先の幅
dh転送先の高さ

指定されたミップマップレベルにピクセルデータをセットします。

なおピクセルフォーマットが DXT の場合 dx, dy, dw, dh は4の倍数である必要があります。

void SetPixels ( int  level,
Array  pixels,
PixelFormat  format,
int  offset,
int  pitch,
int  dx,
int  dy,
int  dw,
int  dh 
)

ピクセルデータをセットする (フォーマット変換あり、バイトオフセットあり、範囲あり)

引数:
levelミップマップレベル (0~LevelCount-1)
pixelsピクセルデータ
formatピクセルフォーマット
offsetピクセルデータのバイトオフセット
pitchピクセルデータのバイトピッチ
dx転送先のX座標
dy転送先のY座標
dw転送先の幅
dh転送先の高さ

指定されたミップマップレベルにピクセルデータをセットします。ピクセルフォーマットには Rgba またはテクスチャと同じフォーマットが指定できます。

なおピクセルフォーマットが DXT の場合 dx, dy, dw, dh は4の倍数である必要があります。DXT ピクセルフォーマットの変換には対応していません。

void SetPixels ( int  level,
Array  pixels,
PixelFormat  format 
)

ピクセルデータをセットする (フォーマット変換あり)

引数:
levelミップマップレベル (0~LevelCount-1)
pixelsピクセルデータ
formatピクセルフォーマット

指定されたミップマップレベルにピクセルデータをセットします。ピクセルフォーマットには Rgba またはテクスチャと同じフォーマットが指定できます。

なお DXT ピクセルフォーマットの変換には対応していません。

void SetPixels ( int  level,
Array  pixels,
int  offset,
int  pitch 
)

ピクセルデータをセットする (バイトオフセットあり)

引数:
levelミップマップレベル (0~LevelCount-1)
pixelsピクセルデータ
offsetピクセルデータのバイトオフセット
pitchピクセルデータのバイトピッチ

指定されたミップマップレベルにピクセルデータをセットします。

void SetPixels ( int  level,
Array  pixels 
)

ピクセルデータをセットする

引数:
levelミップマップレベル (0~LevelCount-1)
pixelsピクセルデータ

指定されたミップマップレベルにピクセルデータをセットします。

このオーバーロードは指定されたミップマップレベルのすべてのピクセルにデータをセットします。配列のサイズが必要なサイズと異なる場合は例外をスローします。配列のサイズが必要なサイズより大きい場合は、別のオーバーロードを使用してください。

override Object ShallowClone ( ) [virtual]

2Dテクスチャを複製する

戻り値:
2Dテクスチャの複製

2Dテクスチャを複製します。複製された2Dテクスチャはアンマネージドリソースを共有します。すべての複製に対して Dispose() が呼び出されたとき、共有されたアンマネージドリソースが解放されます。

Textureを再定義しています。