ウィジェットの基底クラス [詳細]
Public メソッド | |
Widget () | |
コンストラクタ | |
void | Dispose () |
このウィジェット、および子ウィジェットの所有するアンマネージドリソースを解放する | |
virtual void | SetPosition (float x, float y) |
親の座標系での位置を設定する。 | |
virtual void | SetSize (float width, float height) |
サイズを設定する。 | |
void | SetFocus (bool active) |
自分自身にフォーカスをあてる | |
virtual bool | HitTest (Vector2 screenPoint) |
指定した座標でこのウィジェットがヒットするかどうかを取得する | |
Vector2 | ConvertScreenToLocal (Vector2 screenPoint) |
指定した座標をスクリーン座標系からローカル座標系に変換する。 | |
Vector2 | ConvertScreenToLocal (float screenX, float screenY) |
指定した座標をスクリーン座標系からローカル座標系に変換する。 | |
Vector2 | ConvertLocalToScreen (Vector2 localPoint) |
指定した座標をローカル座標系からスクリーン座標系に変換する。 | |
Vector2 | ConvertLocalToScreen (float localX, float localY) |
指定した座標をローカル座標系からスクリーン座標系に変換する。 | |
Vector2 | ConvertLocalToOtherWidget (Vector2 localPoint, Widget targetWidget) |
指定した座標を自身のローカル座標系から他のWidgetのローカル座標系に変換する。 | |
Vector2 | ConvertLocalToOtherWidget (float x, float y, Widget targetWidget) |
指定した座標を自身のローカル座標系から他のWidgetのローカル座標系に変換する。 | |
void | RenderToTexture (Texture2D texture) |
テクスチャへ描画する。 | |
void | RenderToTexture (Texture2D texture, Matrix4 transform) |
テクスチャへ描画する。 | |
void | RenderToFrameBuffer (FrameBuffer frameBuffer) |
フレームバッファへ描画する。 | |
void | RenderToFrameBuffer (FrameBuffer frameBuffer, Matrix4 transform) |
フレームバッファへ描画する。 | |
bool | AddGestureDetector (GestureDetector gestureDetector) |
ジェスチャー検出機構を追加する。 | |
bool | RemoveGestureDetector (GestureDetector gestureDetector) |
ジェスチャ検出機能を削除する。 | |
override string | ToString () |
文字列を返す | |
Protected メソッド | |
virtual void | Dispose (bool disposing) |
このウィジェット、および子ウィジェットの所有するアンマネージドリソースを解放する | |
virtual void | DisposeSelf () |
このウィジェットの所有するアンマネージドリソースを解放する | |
void | AddChildFirst (Widget child) |
子ウィジェットを先頭に追加する。 | |
void | AddChildLast (Widget child) |
子ウィジェットを末尾に追加する。 | |
void | InsertChildBefore (Widget child, Widget nextChild) |
指定した子ウィジェットの直前に挿入する。 | |
void | InsertChildAfter (Widget child, Widget prevChild) |
指定した子ウィジェットの直後に挿入する。 | |
void | RemoveChild (Widget child) |
指定された子ウィジェットを削除する。 | |
virtual internal void | OnTouchEvent (TouchEventCollection touchEvents) |
タッチイベントハンドラ | |
virtual internal void | OnKeyEvent (KeyEvent keyEvent) |
キーイベントハンドラ | |
virtual internal void | OnPreviewKeyEvent (KeyEvent keyEvent) |
事前キーイベントのハンドラ | |
internal Widget | SearchNextFocus (FourWayDirection direction) |
次にフォーカスの当たるウィジェットを探す | |
internal Widget | SearchNextFocusFromChild (FourWayDirection direction, Widget currentFocusWidget) |
自分の子ウィジェット(子孫を含む)の中から次にフォーカスの当たるウィジェットを探す | |
virtual internal void | OnMotionEvent (MotionEvent motionEvent) |
モーションイベントハンドラ | |
virtual internal void | OnResetState () |
状態リセットハンドラ | |
virtual void | OnUpdate (float elapsedTime) |
更新処理 | |
virtual internal void | Render () |
シーングラフを描画する。 | |
internal void | ResetState (bool includeSelf) |
自分以下の全ウィジェットの状態をリセットする。 | |
virtual internal void | SetupFinalAlpha () |
最終的なアルファ値を計算する。 | |
internal virtual void | OnFocusChanged (FocusChangedEventArgs args) |
このウィジェットがフォーカスを取得または喪失したときに呼び出される | |
virtual void | OnPressStateChanged (PressStateChangedEventArgs e) |
プレス状態が変化したときに呼び出される | |
プロパティ | |
String | Name [get, set] |
ウィジェットの名前を取得・設定する。 | |
internal RootUIElement | RootUIElement [get] |
エレメントツリーのルートを取得する。 | |
virtual float | X [get, set] |
親の座標系でのX座標を取得・設定する。 | |
virtual float | Y [get, set] |
親の座標系でのY座標を取得・設定する。 | |
virtual float | Width [get, set] |
幅を取得・設定する。 | |
virtual float | Height [get, set] |
高さを取得・設定する。 | |
virtual Matrix4 | Transform3D [get, set] |
親の座標系への変換行列を取得・設定する。 | |
virtual float | Alpha [get, set] |
透明度を取得・設定する。(0~1) | |
virtual PivotType | PivotType [get, set] |
ウィジェットの原点を取得・設定する。 | |
virtual bool | ZSort [get, set] |
Zソートするかどうかを取得・設定する。 | |
virtual float | ZSortOffset [get, set] |
Zソートオフセットを取得・設定する。 | |
virtual Anchors | Anchors [get, set] |
親のリサイズ時にどこを固定するかを取得・設定する。 | |
virtual bool | Visible [get, set] |
表示するかどうかを取得・設定する。 | |
virtual bool | TouchResponse [get, set] |
子ウィジェットも含めてタッチイベントに応答するかを取得・設定する。 | |
internal bool | Clip [get, set] |
子要素(Widget、UIElement)をクリップするかどうかを取得・設定する。 | |
internal bool | HookChildTouchEvent [get, set] |
子ウィジェットのタッチイベントをフックするかどうかを取得・設定する。 | |
Widget | Parent [get] |
親ウィジェットを取得する。 | |
IEnumerable< Widget > | Children [get] |
子ウィジェットを取得する。 | |
bool | Focused [get] |
現在自分にフォーカスが当たっているかどうかを取得する | |
Matrix4 | LocalToWorld [get] |
ローカル座標系からワールド座標系に変換する行列を取得する。 | |
virtual bool | PriorityHit [get, set] |
優先してタッチに反応するかどうかを取得・設定する。 | |
virtual bool | Focusable [get, set] |
フォーカスが当たるかどうかを取得・設定する | |
virtual FocusCustomSettings | FocusCustomSettings [get, set] |
フォーカスの設定情報を取得・設定する | |
FocusStyle | FocusStyle [get, set] |
フォーカスの表示スタイルを取得・設定する | |
bool | Pressable [get, set] |
タッチやキーでプレスできるかどうかを取得・設定する | |
virtual PressState | PressState [get, set] |
このウィジェットが押されているかどうかの状態を取得・設定する | |
PressStateTouchLeaveBehavior | TouchLeaveBehavior [get, set] |
タッチが領域の内側から外側に移動した場合のプレス状態の挙動を取得・設定する | |
virtual bool | Enabled [get, set] |
機能を有効にするかどうかを取得・設定する | |
イベント | |
EventHandler< TouchEventArgs > | TouchEventReceived |
タッチイベントを受け取ったときに呼び出されるハンドラ | |
EventHandler< KeyEventArgs > | KeyEventReceived |
キーイベントを受け取ったときに呼び出されるハンドラ | |
EventHandler< KeyEventArgs > | PreviewKeyEventReceived |
事前キーイベントを受け取ったときに呼び出されるハンドラ | |
EventHandler< MotionEventArgs > | MotionEventReceived |
モーションイベントを受け取ったときに呼び出されるハンドラ | |
EventHandler < FocusChangedEventArgs > | FocusChanged |
このウィジェットがフォーカスを取得または喪失したときに呼び出されるイベント |
ウィジェットの基底クラス
void AddChildFirst | ( | Widget | child | ) | [protected] |
子ウィジェットを先頭に追加する。
child | 追加する子ウィジェット |
既に追加されている場合は先頭に移動する。
ContainerWidget, LiveScrollPanel, LiveSpringPanel, と ScrollPanelで再定義されています。
void AddChildLast | ( | Widget | child | ) | [protected] |
子ウィジェットを末尾に追加する。
child | 追加する子ウィジェット |
既に追加されている場合は末尾に移動する。
ContainerWidget, LiveScrollPanel, LiveSpringPanel, と ScrollPanelで再定義されています。
bool AddGestureDetector | ( | GestureDetector | gestureDetector | ) |
ジェスチャー検出機構を追加する。
gestureDetector | ジェスチャ検出機構 |
ArgumentNullException | GestureDetectorがnull |
指定した座標を自身のローカル座標系から他のWidgetのローカル座標系に変換する。
targetWidget | 変換先の Widget |
localPoint | 自身のローカル座標系の座標 |
指定した座標を自身のローカル座標系から他のWidgetのローカル座標系に変換する。
targetWidget | 変換先の Widget |
x | 自身のローカル座標系の座標 X |
y | 自身のローカル座標系の座標 Y |
指定した座標をローカル座標系からスクリーン座標系に変換する。
localPoint | ーカル座標系の座標 |
Vector2 ConvertLocalToScreen | ( | float | localX, |
float | localY | ||
) |
指定した座標をローカル座標系からスクリーン座標系に変換する。
localX | ローカル座標系の座標 X |
localY | ローカル座標系の座標 Y |
指定した座標をスクリーン座標系からローカル座標系に変換する。
screenPoint | スクリーン座標系の座標 |
Vector2 ConvertScreenToLocal | ( | float | screenX, |
float | screenY | ||
) |
指定した座標をスクリーン座標系からローカル座標系に変換する。
screenX | スクリーン座標系の座標 X |
screenY | スクリーン座標系の座標 Y |
virtual void Dispose | ( | bool | disposing | ) | [protected, virtual] |
このウィジェット、および子ウィジェットの所有するアンマネージドリソースを解放する
親ウィジェットから自身を削除し、子ウィジェットに対して DisposeSelf() を再帰的に呼び出します。 派生クラスでDisposeを実装する場合は DisposeSelf() をオーバーライドしてください。
disposing | Dispose() から呼び出された場合 true |
void Dispose | ( | ) |
このウィジェット、および子ウィジェットの所有するアンマネージドリソースを解放する
このウィジェットとそのツリー以下のすべてのウィジェット、およびそれぞれの RootUIElement のツリーに所属するすべての UIElement を再帰的に解放します。 一度 Dispose() が呼ばれたウィジェットは再利用することはできません。 ウィジェット派生クラスでツリーに所属しないウィジェットやUIElement、その他の Dispose が必要なオブジェクトを作成した場合は、 DisposeSelf() をオーバーライドしてそれらの Dispose を呼ばなければなりません。
virtual void DisposeSelf | ( | ) | [protected, virtual] |
このウィジェットの所有するアンマネージドリソースを解放する
このメソッドは Dispose() からその子ウィジェットに対して再帰的に呼び出されます。 ウィジェット派生クラスでツリーに所属しないウィジェットやUIElement、その他の Dispose が必要なオブジェクトを作成した場合は、 このメソッドをオーバーライドしてそれらの Dispose を呼ばなければなりません。
BusyIndicator, Button, CheckBox, Dialog, EditableText, Label, ListPanelItem, LiveFlipPanel, LiveScrollPanel, MessageDialog, PagePanel, PopupList, ProgressBar, ScrollBar, Slider, と UIAnimationPlayerで再定義されています。
virtual bool HitTest | ( | Vector2 | screenPoint | ) | [virtual] |
指定した座標でこのウィジェットがヒットするかどうかを取得する
screenPoint | スクリーン座標系での位置 |
DatePicker, RootWidget, と TimePickerで再定義されています。
指定した子ウィジェットの直後に挿入する。
child | 挿入する子ウィジェット |
prevChild | 挿入する子ウィジェットの直前となる子ウィジェット |
既に追加されている場合は指定した子ウィジェットの直後に移動する。
ContainerWidget, LiveScrollPanel, LiveSpringPanel, と ScrollPanelで再定義されています。
指定した子ウィジェットの直前に挿入する。
child | 挿入する子ウィジェット |
nextChild | 挿入する子ウィジェットの直後となる子ウィジェット |
既に追加されている場合は指定した子ウィジェットの直前に移動する。
ContainerWidget, LiveScrollPanel, LiveSpringPanel, と ScrollPanelで再定義されています。
virtual internal void OnKeyEvent | ( | KeyEvent | keyEvent | ) | [protected, virtual] |
キーイベントハンドラ
keyEvent | キーイベント |
virtual internal void OnMotionEvent | ( | MotionEvent | motionEvent | ) | [protected, virtual] |
virtual void OnPressStateChanged | ( | PressStateChangedEventArgs | e | ) | [protected, virtual] |
プレス状態が変化したときに呼び出される
e | イベント引数 |
Button, CheckBox, EditableText, ListPanelItem, と PopupListで再定義されています。
virtual internal void OnPreviewKeyEvent | ( | KeyEvent | keyEvent | ) | [protected, virtual] |
事前キーイベントのハンドラ
keyEvent | キーイベント |
GridListPanel, ListPanel, LiveListPanel, PagePanel, ScrollPanel, と Sliderで再定義されています。
virtual internal void OnTouchEvent | ( | TouchEventCollection | touchEvents | ) | [protected, virtual] |
タッチイベントハンドラ
touchEvents | タッチイベント |
GridListPanel, ListPanel, LiveFlipPanel, LiveListPanel, LiveScrollPanel, LiveSphere, PagePanel, Panel, と ScrollPanelで再定義されています。
virtual void OnUpdate | ( | float | elapsedTime | ) | [protected, virtual] |
更新処理
elapsedTime | 前回のUpdateからの経過時間(ミリ秒) |
AnimationImageBox, Button, EditableText, GridListPanel, ListPanel, LiveFlipPanel, LiveJumpPanel, LiveListPanel, LiveScrollPanel, LiveSphere, LiveSpringPanel, PagePanel, ProgressBar, と ScrollPanelで再定義されています。
void RemoveChild | ( | Widget | child | ) | [protected] |
指定された子ウィジェットを削除する。
child | 削除する子ウィジェット |
ContainerWidget, LiveScrollPanel, LiveSpringPanel, と ScrollPanelで再定義されています。
bool RemoveGestureDetector | ( | GestureDetector | gestureDetector | ) |
ジェスチャ検出機能を削除する。
gestureDetector | ジェスチャ検出機構 |
ArgumentNullException | GestureDetectorがnull |
void RenderToFrameBuffer | ( | FrameBuffer | frameBuffer | ) |
フレームバッファへ描画する。
frameBuffer | フレームバッファ |
void RenderToFrameBuffer | ( | FrameBuffer | frameBuffer, |
Matrix4 | transform | ||
) |
フレームバッファへ描画する。
frameBuffer | フレームバッファ |
transform | 変換行列 |
void RenderToTexture | ( | Texture2D | texture | ) |
テクスチャへ描画する。
texture | 2Dのテクスチャ |
テクスチャへ描画する。
texture | 2Dのテクスチャ |
transform | 変換行列 |
internal void ResetState | ( | bool | includeSelf | ) | [protected] |
自分以下の全ウィジェットの状態をリセットする。
includeSelf | 自分をリセットする場合はtrue。自分をリセットしない場合はfalse。 |
internal Widget SearchNextFocus | ( | FourWayDirection | direction | ) | [protected] |
次にフォーカスの当たるウィジェットを探す
direction | 方向キーの方向 |
internal Widget SearchNextFocusFromChild | ( | FourWayDirection | direction, |
Widget | currentFocusWidget | ||
) | [protected] |
自分の子ウィジェット(子孫を含む)の中から次にフォーカスの当たるウィジェットを探す
自分自身は検索対象から除きます。
direction | 方向キーの方向 |
currentFocusWidget | 現在フォーカスのあるウィジェット |
void SetFocus | ( | bool | active | ) |
自分自身にフォーカスをあてる
active | true: フォーカスをアクティブにする false: 現状維持 |
Focusable、Visible、Enabledプロパティおよび表示範囲内にあるかにかかわらずフォーカスを設定します。 active を true に設定した場合でも、所属するSceneがフォーカス対象のSceneでない場合はフォーカスがアクティブになりません。
virtual void SetPosition | ( | float | x, |
float | y | ||
) | [virtual] |
親の座標系での位置を設定する。
x | 親の座標系でのX座標 |
y | 親の座標系でのY座標 |
virtual void SetSize | ( | float | width, |
float | height | ||
) | [virtual] |
override string ToString | ( | ) |
文字列を返す
virtual float Alpha [get, set] |
透明度を取得・設定する。(0~1)
すべての子Widgetに透明度が乗算されて表示される。
IEnumerable<Widget> Children [get, protected] |
internal bool Clip [get, set, protected] |
virtual bool Focusable [get, set] |
フォーカスが当たるかどうかを取得・設定する
親ウィジェットが false でも、子ウィジェットが true であれば子ウィジェットにフォーカスが当たる可能性があります。
PagePanel, と ScrollPanelで再定義されています。
String Name [get, set] |
ウィジェットの名前を取得・設定する。
このプロパティはアプリケーションで任意に使用可能。
PressStateTouchLeaveBehavior TouchLeaveBehavior [get, set, protected] |
タッチが領域の内側から外側に移動した場合のプレス状態の挙動を取得・設定する
この値は Pressable プロパティがtrueの場合のみ有効です。