構造体 TRS

TRSはシーングラフの専門用語です。TRSは平行移動/回転/スケールの2D変換行列を標準的な方法で格納するのために使用されています。 また、向きをもった境界ボックスを定義します。 TRSはスプライトの配置/サイズとスプライトUVの両方を格納するためにも使用します。 [詳細]

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構成

class  Local
 エイリアス。一般的にCenteringに渡すために使用します。 [詳細]

Public メソッド

void Rotate (float angle)
 角度を指定してオブジェクトを回転させます。
void Rotate (Vector2 rotation)
 角度を指定してオブジェクトを回転させます。
 TRS (Bounds2 a_bounds)
 Bounds2からの変換 : a_bounds.Min は T になり、a_bounds.Size は Sになります(回転なし)。
Bounds2 Bounds2 ()
 Bounds2に変換します。回転がある場合は、エンドポイントが一致しないことに注意してください。しかし、すべてのケースで、返された境界は完全にTRSを含んでいます。
void Centering (Vector2 normalized_pos)
 入力で与えられる、正規化された点が(0,0)になるようにTRSを変換します。TRS.Localで事前に定義され、正規化された点です。
override string ToString ()

Static Public メソッド

static TRS Tile (Vector2i num_tiles, Vector2i tile_index, TRS source_area)
 タイル数とタイルのインデックスを指定し、引数 source_area からサブ領域を取得します。 一般的にsource_areaはQuad0_1(単位クワッド、全体のテクスチャを意味する)になります。 タイルのテクスチャ内で、指定されたタイルのUV情報を返します。

Public 変数

Vector2 T
 平行移動。
Vector2 R
 回転。単位ベクトル (cos,sin) として格納します。
Vector2 S
 スケール (またはサイズ)。

Static Public 変数

static TRS Quad0_1
 (0,0)(1,1)からなる単位クワッドをカバーするTRS。
static TRS QuadMinus1_1
 (-1,-1)(1,1)からなるクワッドをカバーするTRS。

プロパティ

Vector2 X [get]
 左下から右下に向かう、サポートXベクトル。
Vector2 Y [get]
 左下から左上に向かう、サポートYベクトル。
Vector2 Point00 [get]
 ロカール座標での左下の点 (基準点), (0,0)。
Vector2 Point10 [get]
 ロカール座標での右下の点 (1,0)。
Vector2 Point01 [get]
 ロカール座標での左上の点 (0,1)。
Vector2 Point11 [get]
 ロカール座標での右上の点 (1,1)。
Vector2 Center [get]
 このTRSによって定義された向きを持ったボックスの中心を返します。
Vector2 RotationNormalize [get, set]
 RotationNormalize は Rotation に似ています。しかし RotationNormalize は誤差の蓄積を防ぐために、単位ベクトルを正規化します。
float Angle [get, set]
 このプロパティは角度で回転を設定/取得します。これは重い処理であり、通常角度の不連続性の問題をもたらします。角度は常に格納され、-pi,piの範囲で値を返します。

説明

TRSはシーングラフの専門用語です。TRSは平行移動/回転/スケールの2D変換行列を標準的な方法で格納するのために使用されています。 また、向きをもった境界ボックスを定義します。 TRSはスプライトの配置/サイズとスプライトUVの両方を格納するためにも使用します。


メソッド

void Centering ( Vector2  normalized_pos)

入力で与えられる、正規化された点が(0,0)になるようにTRSを変換します。TRS.Localで事前に定義され、正規化された点です。

引数:
normalized_pos新しい中心になる、正規化された位置。たとえば、実際のサイズ、位置、TRSの向きに関係なく、( 0.5, 0.5 ) はTRSの中心を表しています。 ( 0, 0 )は左下の点、( 1, 1 )は右上の点です。
void Rotate ( Vector2  rotation)

角度を指定してオブジェクトを回転させます。

引数:
rotation回転を表す(cos(angle),sin(angle))の単位ベクトル。

This lets you precompute the cos,sin needed during rotation.

void Rotate ( float  angle)

角度を指定してオブジェクトを回転させます。

引数:
angleRotation angle in radian.
override string ToString ( )