構造体 Matrix3

2Dを扱うための 3x3の行列。 [詳細]

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Public メソッド

 Matrix3 (Vector3 valx, Vector3 valy, Vector3 valz)
 コンストラクタ。
Matrix3 Transpose ()
 転置行列を返します。
float Determinant ()
 行列式を返します。
Matrix3 Inverse ()
 逆行列を返します。
Matrix3 InverseOrthonormal ()
 行列がTxR (直交) であると仮定した、特別な逆行列。
Matrix4 Matrix4 ()
 この行列が変換行列 ( 最後の行が 0,0,1など)であると仮定して、それのMatrix4バージョンを返す。
string GetCoordSysError ()
 isCoordSys()によって返された最後のエラーを、文字列として取得します。
bool IsOrthonormal (float epsilon)
 行列が、有効な右手座標系で、直交する2次元座標系を表す場合、trueを返します。
bool Equals (ref Matrix3 m, float epsilon)
 等価テスト。
bool Equals (ref Matrix3 m)
 等価テスト。
override string ToString ()
 値を文字列化して返す。

Static Public メソッド

static Vector3 operator* (Matrix3 m, Vector3 v)
 行列/ベクトルの乗算。
static Matrix3 operator* (Matrix3 m1, Matrix3 m2)
 行列/行列の乗算。
static Matrix3 Translation (Vector2 value)
 平行移動行列を返します。
static Matrix3 Scale (Vector2 value)
 スケール行列を返します。
static Matrix3 Skew (Vector2 value)
 歪(skew)行列を返します。
static Matrix3 Rotation (Vector2 unit_vector)
 回転行列を返します。
static Matrix3 Rotation (float angle)
 回転行列を返します。
static Matrix3 TRS (Vector2 translation, Vector2 unit_vector, Vector2 scale)
 平行移動 * 回転 * スケール の変換行列を返します。

Public 変数

Vector3 X
 1番目の列。
Vector3 Y
 2番目の列。
Vector3 Z
 3番目の列。

Static Public 変数

static Matrix3 Identity
 単位行列を返します。
static Matrix3 Zero
 全ての要素を0にセットした行列を返します。

説明

2Dを扱うための 3x3の行列。


コンストラクタとデストラクタ

Matrix3 ( Vector3  valx,
Vector3  valy,
Vector3  valz 
)

コンストラクタ。

引数:
valx1番目の列。
valy2番目の列。
valz3番目の列。

メソッド

static Matrix3 Rotation ( float  angle) [static]

回転行列を返します。

引数:
angleラジアンの回転角。
static Matrix3 Rotation ( Vector2  unit_vector) [static]

回転行列を返します。

引数:
unit_vector(cos(angle),sin(angle)) 単位ベクトル。 回転させたい角度を指定します。
static Matrix3 Skew ( Vector2  value) [static]

歪(skew)行列を返します。

引数:
value(tan(skewx),tan(skewy)) ベクトル。skewx と skewy は歪の角度です。
static Matrix3 TRS ( Vector2  translation,
Vector2  unit_vector,
Vector2  scale 
) [static]

平行移動 * 回転 * スケール の変換行列を返します。

引数:
translation平行移動の量。
unit_vector(cos(angle),sin(angle)) 単位ベクトル。 回転させたい角度を指定します。
scaleスケーリング。