Sce.PlayStation.Core.Input は、入力デバイスの情報を取得するための機能を提供します。
GamePad クラスはゲームパッド、Touch クラスはタッチパネル、Motion クラスはモーションセンサーを表します。いずれも、static なクラスです。
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GamePad.GetData() は、ゲームパッドの状態を格納した GamePadData 構造体を返します。GamePad.GetData() を定期的に呼び出し、ゲームパッドの状態に応じてアプリケーションを制御します。
なお、ゲームパッドの有効/無効を設定する場合、Publishing Utilityでapp.xmlを編集してください。
Touch.GetData() / Touch.GetRearTouchData() は、タッチパネルの前面/背面に触れている指の状態を格納した TouchData 構造体の配列を返します。タッチパネルに複数の指が触れている場合には、配列に複数の TouchData 構造体が格納されて返ります。Touch.GetData() / Touch.GetRearTouchData() を定期的に呼び出し、タッチパネルの状態に応じてアプリケーションを制御します。
なお、タッチパネルの有効/無効を設定する場合、Publishing Utilityでapp.xmlを編集してください。
Touch IDの割り振り方式は、実行するデバイスによって異なるので注意が必要です。
ただし、タッチパネル前面/背面それぞれにおいて、同時に押している複数の指の間で、IDが重複することはありません。
マルチタッチが最大何点まで認識されるかは、デバイスによって異なります。
PS Vitaでは、タッチパネル前面については 6点 / 背面については 4点 までサポートしています。
Motion.GetData() は、モーションセンサーが検出している加速度と角速度の値を格納した MotionData 構造体を返します。Motion.GetData() を定期的に呼び出し、モーションセンサーの状態に応じてアプリケーションを制御します。
なお、モーションセンサーの有効/無効を設定する場合、Publishing Utilityでapp.xmlを編集してください。