クラス PhysicsJoint

ジョイント [詳細]

すべてのメンバ一覧

Public メソッド

 PhysicsJoint (PhysicsBody body1, PhysicsBody body2, Vector2 anchor, uint index1, uint index2)
 ジョイントコンストラクタ
void CopyJoint (PhysicsJoint jnt)
 ジョイントの値をコピーする

Public 変数

uint totalIndex
 ジョイントの合成インデックス
Vector2 localAnchor1 = new Vector2(0, 0)
 接続点のbodyAから見たときの相対位置
Vector2 localAnchor2 = new Vector2(0, 0)
 接続点のbodyBから見たときの相対位置
Vector2 axis1Lim = new Vector2(1, 0)
 ジョイントの制御軸1
Vector2 axis2Lim = new Vector2(0, 1)
 ジョイントの制御軸2
float angleLim = 1.0f
 ジョイントの回転制御
float friction = 0.001f
 ジョイントの摩擦
float axis1Lower = 0.0f
 併進移動の下限値
float axis1Upper = 0.0f
 併進移動の上限値
float axis2Lower = 0.0f
 併進移動の下限値
float axis2Upper = 0.0f
 併進移動の上限値
float angleLower = 0.0f
 回転の下限値
float angleUpper = 0.0f
 回転の上限値
float impulseRotMotor = 0.0f
 回転に与えられる外からのインパルス
Vector2 impulseLinearMotor = new Vector2(0, 0)
 並進に与えられる外からのインパルス

プロパティ

uint TotalIndex [get, set]
 setter and getter of totalIndex
Vector2 LocalAnchor1 [get, set]
 setter and getter of localAnchor1
Vector2 LocalAnchor2 [get, set]
 setter and getter of LocalAnchor2
Vector2 Axis1Lim [get, set]
 setter and getter of axis1Lim
Vector2 Axis2Lim [get, set]
 setter and getter of axis2Lim
float AngleLim [get, set]
 setter and getter of angleLim
float Friction [get, set]
 setter and getter of friction
float Axis1Lower [get, set]
 setter and getter of axis1Lower
float Axis1Upper [get, set]
 setter and getter of axis1Upper
float Axis2Lower [get, set]
 setter and getter of axis2Lower
float Axis2Upper [get, set]
 setter and getter of axis2Upper
float AngleLower [get, set]
 setter and getter of angleLower
float AngleUpper [get, set]
 setter and getter of angleUpper
Vector2 ImpulseLinearMotor [get, set]
 setter and getter of linear impulse of joint
float ImpulseRotMotor [get, set]
 setter and getter of rotational impulse of joint
Vector2 ImpulseLinear [get]
 ジョイントの撃力並進成分
float ImpulseRot [get]
 ジョイントの撃力回転成分

説明

ジョイント


コンストラクタとデストラクタ

PhysicsJoint ( PhysicsBody  body1,
PhysicsBody  body2,
Vector2  anchor,
uint  index1,
uint  index2 
)

ジョイントコンストラクタ

引数:
body1ジョイントに接続された一方の剛体
body2ジョイントに接続されたもう一方の剛体
anchorジョイントの接続点
index1剛体1のインデックス
index2剛体2のインデックス

メソッド

void CopyJoint ( PhysicsJoint  jnt)

ジョイントの値をコピーする

引数:
jntジョイント

変数

float angleLim = 1.0f

ジョイントの回転制御

angleLim [0.0f - 1.0f]
回転のロック angleLim=1.0f
回転のフリー angleLim=0.0f
[0.0f - 1.0f]以外の値をセットした場合は自動的に端の値にセットされます

Vector2 axis1Lim = new Vector2(1, 0)

ジョイントの制御軸1

ジョイントの制御軸1は制御軸2と直行している必要がある
axis1Lim = new Vector2(1, 0) はX方向の移動をロックする
正規化されたベクトルであるとき、方向移動を完全にロックする

Vector2 axis2Lim = new Vector2(0, 1)

ジョイントの制御軸2

ジョイントの制御軸2は制御軸1と直行している必要がある
axis1Lim = new Vector2(1, 0) はY方向の移動をロックする
正規化されたベクトルであるとき、方向移動を完全にロックする

float friction = 0.001f

ジョイントの摩擦

ジョイントの回転を最終的にストップするには摩擦が必要であり, 摩擦がないのであれば、ボールジョイントはずっと回転し続けてしまう