Device 概要

Sce.PlayStation.Core.Device は、以下の機能を提供します。

  • カメラデバイスから画像データを取得するための機能を提供します。また、カメラで撮影した写真ファイルの保存および読み込みを手軽に行うためのダイアログ機能も合わせて提供します。
  • GPSやWi-Fi、3Gネットワークを利用した位置情報を取得するための機能を提供します。

カメラ

カメラデバイスの映像データをリアルタイムに取得することができます。 AR アプリや、独自のカメラアプリを実装する場合などに利用します。

Camera クラス

Camera クラスはカメラデバイスをコントロールするためのクラスです。 またカメラデバイスの様々な情報を取得することもできます。

  • カメラデバイスの数を取得する。
  • カメラデバイスの向きや利用できる解像度を取得する。
  • 解像度を指定して映像データをリアルタイムに取得する。
  • 写真を撮影する。撮影した写真はファイルとしてローカルストレージに保存されます。

なお映像データの取得は非同期に実行されます。

写真インポートダイアログ

エンドユーザーが撮影・選択した写真ファイルを、PSM アプリケーションからアクセス可能なローカルストレージへ取り込むことができます。

写真インポートダイアログには次の2つの種類があります。

  • CameraImportDialog
  • PhotoImportDialog

CameraImportDialog クラス

 写真撮影画面を表示します。  上記の画面にてエンドユーザーが撮影した写真は、ファイルとしてローカルストレージへ取り込まれます。

 カメラの撮影結果を手軽に取得したい場合に便利です。

PhotoImportDialog クラス

 デバイスに保存されている写真の一覧画面を表示します。  上記の画面にてエンドユーザーが選択した写真は、ファイルとしてローカルストレージへ取り込まれます。

 PSM 外で撮影・保存された写真を取得したい場合に使用します。

 また、このダイアログを使用することで Image.Export() によって出力された画像ファイルを、再びアプリに取り込む手段をエンドユーザーに提供することができます。

ロケーション

GPSやWi-Fi、3Gネットワークを利用した位置情報を取得します。 ロケーション情報を取得するには、Publishing Utilityの[Common Property]タブ - [Location]をtrueに設定してください。

Location クラス

Location クラスは位置情報を取得するためのクラスです。

  • Location.Start() : 位置情報取得を開始する
  • Location.GetData() : 位置情報の取得する
  • Location.Stop() : 位置情報取得を終了する

GPSエミュレーション機能

PlayStation(R)Mobileシミュレータ環境では、GPSエミュレーションファイルによる位置情報のエミュレーション機能を提供しています。 %SCE_PSM_SDK%/tools/Location/gpsdata.nma ファイルを自動的に読み込んで、擬似的に位置情報が更新します。