Audio 概要

Sce.PlayStation.Core.Audio は、効果音やBGMを再生するための機能を提供します。

効果音

Sound クラスは、効果音のデータを表すクラスです。SoundPlayer クラスは、効果音の再生用のクラスです。1つのSoundクラスに対して、複数のSoundPlayerを使用することにより、1種類の効果音を複数同時に再生することができます。

Sound は、wav ファイルから作成します。Sound.CreatePlayer() を呼び出すことにより、この Sound オブジェクトに関連づいた SoundPlayer が作成されます。SoundPlayer.Play() を呼ぶことにより、効果音を再生します。

Sound クラスで使用可能なファイルフォーマットは以下のいずれかになります。

  • RIFF 形式のリニア PCM、サンプリング周波数 22050Hz もしくは 44100Hz、量子化ビット数16ビット、チャンネル数は1チャンネルもしくは2チャンネルのデータ
  • RIFF 形式のMicrosoft ADPCM、サンプリング周波数 22050Hz もしくは 44100Hz、量子化ビット数16ビット、チャンネル数は1チャンネルもしくは2チャンネルのデータ

BGM

Bgm クラスは、BGMのデータを表すクラスです。BgmPlayer クラスは、BGMの再生を行うためのクラスです。Bgm は同時に1つだけしか再生することができません。そのため BgmPlayer を複数作成することはできません。

Bgm は、mp3 ファイルから作成します。Bgm.CreatePlayer() を呼び出すことにより、この Bgm オブジェクトに関連づいた BgmPlayer が作成されます。BgmPlayer.Play() を呼ぶことにより、音楽を再生します。

Bgm クラスで使用可能ファイルフォーマットは MPEG-1 Audio Layer-3、ビットレート 128-320 kbps (CBR, VBR)、サンプリング周波数 44100Hz もしくは 48000Hz、チャンネル数は1チャンネルもしくは2チャンネルのデータです。